非連続的変化の追究

日々の生活で感じた事・考えた事を、一歩立ち止まって深く捉えなおして、発信する場にしたいです

Life is a game

Youtubeレトルトさんの動画をみつけ、

最近、Life is a gameというゲームをやっています。

Life is a game : 人生ゲーム

Life is a game : 人生ゲーム

  • DAERI SOFT
  • ゲーム
  • 無料

 

人生をワンプレイ10分くらいでシミュレーションし、

学生生活・仕事・結婚・老後において選択を行い、

その結果で人生がさまざまに分岐していくもの。

ゲームの最後に人生をショートムービーで振り替えられるのも

面白いですね。結構中毒性があります。笑

 

 

さて、単純化されているものの、人生のエッセンスが抽出されていて、

単なるゲームだけでなく、いろいろ人生教訓として、考える事があるなと思いました。

- 人は職業とお金(=職業上の成功)で他人から記憶される事

- 人生の大半が仕事をしている時間であり、その合間を縫うようにして趣味・友人・家族の時間配分で多少の色が決まる。当然、全てをMaxにはできない事。

- 友達は人生の前半に作りやすく、だんだん疎遠になっていく事

- 老後はどこかで動けなくなり、ただ来るものを受け入れるだけの人生になる事

- タバコは体を蝕む負債になる事

 

ゴールデンウィーク中に、のんびり自宅でゲームをしながら、

30代をどのように過ごそうかを考えています。

特に、趣味・友人・家族のバランスは、

正解がないからこそ難しいな。

全部中程度に頑張るのも手だし、一つに振り切るのも手だし。