非連続的変化の追究

日々の生活で感じた事・考えた事を、一歩立ち止まって深く捉えなおして、発信する場にしたいです

30の質問に答えてみる

誰しも、「本当の自分」とは何か、

と考えたくなるタイミングがあると思う。

人生の節目となるようなタイミングで自分を省みる。

ただ、自分ひとりではなかなか考えは進化させづらいけど、

周りの人に聞いても自分の一つの側面についてしか返ってこない…

そんな時に、周囲からのいくつかの「問い」にこたえるのが良い方法かもしれません。

プロのコーチについてもらって深ぼりをサポートしてもらうのも一つの方法ですが、

今日は「30の質問」を考えてみたいと思います。

 

-----

質問1: 一番好きな事は何?

  • 次に何をしたら面白いか考えている時。To Doの整理ではなく、もう少し先の将来について考える時。クリエイティビティーが刺激されるし、色んな可能性にワクワクする!

 

質問2: 一番不快な事は何? 

  • 目標のない行動。のんびり散歩するのは嫌いではないけれど、それですら、今は「散歩する時間」「ボーっとする時間」と決めた上でやりたい。

 

質問3: どんな人が嫌い?

  • 多様性を受け入れられない人。自分が正義、自分の価値観に合わない人は悪、と決めつける人はちょっと…

 

質問4: 逆にどんな人が好き?

  • 相手の良い面を見つけるのが上手な人。周囲と競争したくなる、マウントを取りたくなる、という人間の傾向に逆行していて、本当にすごいとしかいいようがない

 

質問5: 何をしている時が一番心地よい?

  • 新しい事を学んで、気づきを得た瞬間。それが、何か趣味のスキルであっても、経済の仕組みが垣間見えた瞬間であっても。そういえば数学実況とかたまに見てますが、解法への道筋が見えた時(補助線が見えたとか)は快感です

 

質問6: 人間関係で一番大事な事は何?

  • 相手に何かをGiveできる事。自分が相手の何かにGiveできていれば、相手の方とは関係が深まっていくはず。逆に、何もGiveできる物がない方だと、なんだか恐縮してしまう…

 

質問7: 人生の中で大切にしているもの3つ挙げるとしたら?

  • 精神的な健康: 自分が色々なものに興味を持ち続けられる程度に、精神衛生上の余裕・健康を維持する、というのは何よりも大事
  • 成長意欲: 次にこんな事ができるようにしたい、という目標を持ちつづけ、そこに向かって努力していく、というのが自分のエネルギー
  • 独自性: 自分の歩む道が、これまでいたコミュニティーにいる人たちから見て、「それって面白い道だよね」「独特だけど面白いよね」と思ってもらえるような道を切り開いていく事。なんだか、よくあるステレオタイプにハマり始めたら、「自分らしさ」が消えている危険信号
  • 本当は、他に「誠実性」というのも書きたかったんだけど、ここ3年くらいは人生のTop3に入るほど具現化できていないな、と反省。

 

質問8: 三度の飯より好きな事は?

  • 一つの課題にじっくり腰を据えて取り組む問題解決。イシューが見えてしまって、解き方の糸口が見えないと、あーでもない・こーでもないと考えだして止まらない。
  • コンサルでマネージャーなり立てくらいの頃、0時超えてからこれを発動してしまい、2時過ぎまでオフィスにホワイトボード並べて、議論をしてしまう事が何度もありました。その犠牲になりながらも、付き合ってくださった当時の若手コンサルタントの方々、本当にごめんなさい。
  • 高校の時の夏休み、ある未解決の整数問題を解けるような気がして、夜通しで証明しようとした事もあったっけな。高校生が数学解の未解決問題を解けるわけがないのに、そっと夜食を差し入れてくれた親や、メールで問い合わせたら色々と教えてくれたアメリカの大学教授には、本当に感謝です。

 

質問9: 譲れない信念や価値観は?

  • 人として正しい事を、真っ当にやっていれば、結果は後からついてくる。胸に手を当てて、自信を持てる事をやるべし。神様は見ている!
  • 人は常に変われる。もっと素晴らしい自分を目指し、どんどん成長していくべし

 

質問10: 好きな言葉は?

  • 教育は以前、多分に楽しむ能力を訓練することだと考えられていた
    ラッセル - 論理学者)

 

質問11: なぜその言葉が好き?

  • 世の中の物を「楽しい事」と「楽しくない事」に二分せずに済むから
  • 何かが楽しくない、というネガティブな状況を、自分の教養の不足という自責にできるから。また、より教養を深める事で、楽しくする方法が見つかるという希望が生まれるから

 

質問12: 今の自分に点数をつけるとしたら?

  • 50点くらいかな。30点くらいのダメダメだったのが、少しずつ改善がみられている50点の状況

 

質問13: なぜその点数?

  • 最近は余裕がなくて、世の中を楽しむ、将来を考える、という時間が取れておらず、生活としてのバランスが怪しかったから
  • 一方、それを意図的に変えようと努力もはじめ、少しずつ変わる兆しが見えてきているから

 

質問14: どうなりたい?

  • 人間としての幅を広げて、色々な物を楽しめるようになりたい

 

質問15: 直したいところや、改善したい事はある?

  • 集中力。あるテーマを考えている間は、別のテーマは忘れて集中したい。同時並行で色々進められるほど、人間器用ではない

 

質問16: 一生の中で何が何でも欲しいものは?

  • お金の心配のない生活 - いつかは経済的自由を手に入れたいものです

 

質問17: もし女なら、どんな男性が好きになったと思う?

  • 教養・雑学が広い人。仕事ができなくても、色んな事を知ってて、好奇心が広い人は魅力的

 

質問18: 絶対これだけはしたくない事は?

  • 倫理的にグレーな手段でお金を稼ぐ/生活を成り立たせる

 

質問19: 尊敬する人は?

  • イチロー (野球): 成果を残すのはプロとして当然ながら、その過程の部分の倫理観が素晴らしいと思う。どのように成果を出すか、という事を考える際に本当に参考になる
  • 藤井聡太(将棋):  読みの早さ・正確性等の基礎力はもちろんながら、常識を疑い「自分の頭で考える」という姿勢や、タイトル獲得後も変わらぬ謙虚さ、単純に「将棋を強くなりたい」と思うマインドが素晴らしいなと思います
  • あえて有名人を選ぶと、Howを大切にしながら成果を出している人なんだな。

 

質問20: あなたの望む理想のライフスタイルは? 

  • リモートワークしながら、自然に囲まれた家で、家族と生活をする
  • 海で泳いだり釣りしながら、温泉とか銭湯とかに行く

 

質問21: 嫌いな事は?

  • 自分の頭で考える余裕もなく、とりあえずタスクだけが渡される働き方

 

質問22: あなたの人生に課題があるとしたら?

  • 誠実さを取り戻したい。もっと、正しい努力を真正面から積み重ねるような生活をしても良いと思う
  • 生き急いでいる感じはしていて、もっと過程を楽しんでも良いのかもしれない

 

質問23: 人生でこれだけは続けたい楽しみは?

  • 音楽: やっぱりピアノを弾く・歌を歌う事を通じて、自分を見つめる・感情を表現する、という時間は大切

 

質問24: 欲しい能力は?

  • リスクをとる能力: 実は相当にリスクを取らない臆病者で、最大限にリスクをヘッジしたくなる。スタートアップに入るとか、起業するとか、やってみたいけど、一生縁がないんだろうなぁ~

 

質問25: 人に何て言われる事が多い?

  • 発想が面白い、独特
  • 好奇心が強い、頭の回転が速い
  • よくしゃべるけど、人見知り

 

質問26: たった一つだけ願いが叶うとしたら?

  • お金の心配をなくしたい。宝くじに当たって生涯賃金をもらうとか、あるいは働き口が終身雇用で約束されるとか、何等かの形で、「生活するためのお金はなんとかなる」って保証してくれたら、周りの人をもっと大切にできるし、もっと優しくなれる気がする

 

質問27: 疲れた時、エナジーチャージできる物はなに?

  • ハーブティーを飲みながらボーっとする事
  • 軽い運動(コロナ禍で、リングフィットを買いました)

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

質問28: 「お金とは…である」の「…」に言葉を入れて?

  • 必要悪:  質問26と同じ意図です

 

質問29: 人生の中での一大ニュースは? 

  • 「一大」と言いながら2つ選ぶとしたら、
  • 外資コンサルへの転職(2013年)によって、生活の優先順位を仕事をトップにした事。それまでは仕事はそこそこで趣味をたくさん、楽しい人生を、という生活スタイルだったのですが、ビジネスパーソンとして自分にInvestすると決めたんだったな。入社前には「最後の長期休暇」という意味合いで85日の連休を取り、ブルゴーニュを自転車で走破し、アンコールワットも見に行ったな。
    (実際は、プロジェクト期間中は忙しいものの、プロジェクトの合間には2週間くらい休む事も可能と知ったのは、入社した後だった)
  • 子どもが生まれた事(2016年)で、仕事以外に家庭での責任が増えた事かな。結婚する時も本当はそうなのかもしれないけど、あまり意識する事はなかったかもしれない。キャリア・家族・自分のバランスをどのように取っていくのか、という課題に直面し始めたのはここがきっかけだったのかもしれない
  • 他にも、人生のマイルストン的には以下の8つは外せない。合わせて10個ですね。
    • 4歳でアメリカに行って、まったく新しい環境に適応していった事
    • ピアノを上達して、カーネギーホールで演奏する機会(!)がもらえた事
    • 中学受験に合格し、正しく努力すれば報われると感じた事
    • 高校生でサマーキャンプに参加し、同世代の仲間と本気の議論ができた事
    • 大学時代ドイツに留学し、自分は自分でしかないと気付いた事
    • 最初の職場で苦戦して先輩にフィードバックもらって泣いてしまった事
    • 夏休みに禅寺で一週間修行体験し、人の出会いを大事にしたいなと感じた事
    • 外コンでマネージャーに昇進し、ようやく一人前になったと実感した事

質問30: 29個の質問に回答して感じた事は?

  • 自分の価値観が比較的安定している事。30個質問があるけど、同じ答えをしているところが多い気がする。まとめると、
    • 幅広いインプットから気づきを得て、人生をもっと楽しめるようになりたい。この「楽しみ方」が、自分らしさ・独自性の源泉
    • 仕事や生活に、じっくりと誠実に取り組みたい。今の生き方は、色々と分散してしまっているけど、一つの事に集中して取り組みたい
    • 生活に少し余裕が必要。息抜きをする、考え事をする余裕がある事で、人生に広がりができ、もっと楽しくなる
    • 少し昭和的な表現だけど、妻が専業主婦である分、「一家の大黒柱」としての家計の心配は、どこまでも付きまとう。でも、人生におけるTop priorityがお金になる事はありえない、という事を忘れないようにしなきゃな 

------ 

 本当は最後にサマリーを書こうと思ったのですが、

質問30で、まさにキレイにまとまりましたね。

少し長いですが(僕は2時間半くらいかかりました)、

自分を見つめなおす上では良いツールだと思うので、

ぜひ、みなさん、活用してみてください!